スポンサーリンク


RAKUTEN

  • スポンサーリンク

« 大人の科学 ポケットミクを改造してみる。 その3 | メイン | 大人の科学 ポケットミクを改造してみる。 その5 »

2014/04/15

大人の科学 ポケットミクを改造してみる。 その4

キー状態の読み取りとモード表示までできました。

見づらいので今回の動画はHDにしてみました。

バグも目立ちますね。。。。。

現状の回路図は以下の通りです。

Miku2

とにかく力技で空きIOポートをポケットミクのキーパッドに繋いでいますが、これは見た目ほど大変ではありませんでした。

 

苦労しているのはソフトウェアの方です。

キースキャンは2ms間隔で80usのパルスが出ているのはわかっているのですが、それに同期する方法がなくて、考えた末20us割込みをセットしてどれかのキーに2回パルスが出ていたらそこで全キー状態を取りこむようにしました。

 

オンだけ見れば良いモードキーはそれでよいのですが、2つのボリュームキーはクリック的な動きを見る必要が有り、なんとかしたつもりですが、どうもぎこちないです。

他にあからさまな表示バグもあるし画面も単調だし、表示も遅いし、と色々不満がありますので、改善してからソースを公開したいと思います。

 

あとは機能としては鍵盤の状態をADCで読み取って表示反映の予定です。

 

 

それではまたです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/240957/24739808

この記事へのトラックバック一覧です 大人の科学 ポケットミクを改造してみる。 その4

コメント

コメントを投稿