スポンサーリンク


RAKUTEN

  • スポンサーリンク

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014/06/01

秋月の大型RGBマトリクスLED

急に暑くなりましたね。ポケミク改造予定のタッチパネル付きLCDですが、その後多少配線を進めたところでお休み中です。

 

LCD自体の電源が2.7〜2.9Vというちょっと特殊な電圧と分かりまして、ちょっとやる気がおちてしまいました。Aitendoのページには「外形寸法50.0x69.2x4.2mm、バックライト:LEDx5(並列接続)、白色、動作電源:3-3.4V」とありまして、普通に3.3V動作だと思うではないですか。しかしデータシートを見るとこれはバックライトLEDのVfを指していて、LCDのデジタル電源は2.7−2.9Vなのです。もしこのLCDをお使いご予定の方がおられましたらお気を付けください。

 

それはそれとして、秋月の新商品で大型のマトリクスLEDを見つけて衝動ネット購入してしまいましたので、今日はそれを動かしてみました。

Dscf5022  Dscf5023

物はこの写真の通り。思っていたより大型です。

以前遊ぼうと思って買ってあったAruduinoMega2560がありましたので、以下の秋月電子のページからダウンロードしてきたサンプルを動かしてみました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07764/

ArudinuoMega2560で動かしています。案外面白いですね。

配線と使い方に関しては、以下のAdafruitサイトに書いてある通りです。

https://learn.adafruit.com/32x16-32x32-rgb-led-matrix/wiring-the-16x32-matrix

中に書いてあることですが、Mega2560を使う場合は配線が以下のようになります。

窶「R1 goes to digital 24
窶「G1 goes to digital 25
窶「B1 goes to digital 26
窶「R2 goes to digital 27
窶「G2 goes to digital 28
窶「B2 goes to digital 29
窶「CLK (orange) goes to digital 11
窶「OE (brown) goes to digital 9
窶「A to analog 0
窶「B to analog 1
窶「C to analog 2
窶「LAT (yellow) to analog 3

そのあと、スケッチの方では以下の行を変えます。(CLK 8をCLK 11とします。)

#define CLK 11  // MUST be on PORTB! (Use pin 11 on Mega)

これで普通に動画のAruduinoサンプルが動かせます。

しかし、このデバイス、各信号の制御方法とかタイミングが全然書いてないのですね。

実は使いなれたPICで動かそうかと思っていたのですが、そのためにはAruduino用ドライバソースを解析する必要が有りそうです。

というかここまでできているならAruduinoのままいじろうかと思います。

 

問題はこれで何をするか、です。以前作ったLEDマトリクス回転式の3D表示機のカラー版を考えていたのですが、思ったより大きいので機構部は作り直しですね。

でもこのLED数でカラーなら表示も面白くなりそうなので、それでいってみようかな。

 

それではまたです。