スポンサーリンク


RAKUTEN

  • スポンサーリンク

« AitendoのDSPラジオIC(その8) | メイン | AitendoのシンプルFM Radio IC EN803 »

2013/01/14

【技術動画紹介】今時のマイクロマウスとライントレーサ

昨年のマイクロマウス大会の動画を見つけました。まだ続いていたのですね。

確か80年代のマイコンも手作りの頃にASCIIあたりが始めたのだったかなあ、と思ってましたが、今Wikipediaを見たら以下の通りでした。ずいぶん由緒正しかったのですね。

「世界最古のロボット競技と言われている。 1977年にIEEE(米国電気電子学会)が提唱したことに始まり、日本では1980年よりニューテクノロジー振興財団が全国大会を主催している。 上述の通り、2009年から新たにマイクロマウス(ハーフサイズ)が追加された。」(Wikipediaより)

動画は迷路解析後のトライアルのようですが、しかし、まあ速いこと。ほとんど減速もなしで、斜め方向多用で一気にゴールしています。5秒とかかっていないですね。

昔テレビのマイクロマウスの紹介で見たのと全然違います。あれはもっとゆっくりで、方向も基本90度単位で変えていました。

もう一つはこちら。ライントレーサですが、これも速いこと。

マイコンの進化が一番効いているのでしょうね。組込CPUでもクロックが数十MHzの時代ですから。それにしてもたいしたものです。

それではまたです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/240957/23977240

この記事へのトラックバック一覧です 【技術動画紹介】今時のマイクロマウスとライントレーサ

コメント

コメントを投稿