スポンサーリンク


RAKUTEN

  • スポンサーリンク

« 葉山に釣りに行ってきました。 | メイン | AitendoのOLED in FRISK その2 »

2013/09/22

AitendoのOLED in FRISK

連休で昨日は釣りにいってきましたが、今日明日は久しぶりにちょっとまともな電子工作を、と思いまして、今朝から工作に入っています。

 

物はAitendoが少し前に出していたキャリアボード搭載のOLEDモジュールです。

Dscf2398  Dscf2399

このサイズならFRISKに入る。ということでお取り寄せしてあったものです。

形から入ったほうがやる気がでるので、まずFRISKケースに入れてみました。

Dscf2384   Dscf2386

次に制御用のマイコンをハンダ付け。マイコンは秋月で買ってきたPIC24FJ64GA002にしました。回路図も載せておきます。OLEDの制御信号はA0,CS,CLK,DIN,RSTがあり、それぞれをPORTBに接続してソフトでタイミングを作るようにしました。

Dscf2391 Oled

後はソフトですが、あえず初期化してテストパターンが表示できたところです。

Dscf2396 初期化についてはAitendoのページにあったサンプルコードのシーケンスそのままで簡単にここまできました。以前失敗したFSTNのときとはえらい違いです。まだ初期化部だけですが参考用にコードを置いておきます。

「OLED_MAIN.c」をダウンロード   :メインです。(まだほとんど空っぽですが。)

「oled_ctrl.c」をダウンロード   : OLEDのレジスタライトと初期化ルーチンです。

「oled.h」をダウンロード  :OLED制御用の定義ヘッダファイルです。

 

ここまで動けばあとはソフト作れば色々と応用が可能となりますね。

FRISKゲーム、FRISKオシロスコープなんかをやっていきたいと考えてます。

  

それではまたです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/240957/24412720

この記事へのトラックバック一覧です AitendoのOLED in FRISK

コメント

コメントを投稿