スポンサーリンク


RAKUTEN

  • スポンサーリンク

« 海と山 | メイン | 夏の鱧 »

2011/08/02

ALTERA CycloneII FPGAボード

5月の連休以来の更新です。この3カ月ほど色々ありましてすっかり間があいてしまいました。

どうやら少し落ち着いてきましたので、またこのブログも少しずつ記事をアップしていきたいと思います。

再開の一回目は新しいFPGAボードです。XILINXのFPGAボードを少し動かしかけていましたが、ちょっとした事情でALTERAに乗り換えることにしました。

 

 

今回購入したのが、下写真の日昇テクノロジーさんのEP2C8Q208ボードです。最初はマルツ電波で売っている物を考えていたのですが、あとから検索で日昇テクノロジーさんのボードを見つけ、乗っているFPGAの規模が違うし、SDRAMも乗っているのでこちらにしました。

Img_0149

なお、日曜日にネットで注文したのですが、その日のうちに連絡が有り、月曜に発送、今日届きました。えらく対応の良いところです。

ついでに、インタフェースボードも購入。本当はこういうのは自分で作りたいところですが、コンパクトだし、それほど高くないな、と思って衝動でカートにいれてしまいました。

Img_0150

あとは電源、5V、1A、2.1Φということです。これは以前秋月電子で買ってあった物が使えました。

Img_0151

とりあえずボードを合体させ電源を入れてみたところ。

 Img_0154_2  Img_0152

LEDがそれなりに点いて、ビープ音が鳴りました。説明書には特に書いてないですが、FPGAのコンフィグROMは空ではないみたいです。

 

ALTERAの開発環境(QUALTUSII11.0)は先週末にインストールしましたので、後は別の所に注文した書き込みツール待ちです。

 

届いたら今週末くらいからぼちぼちといじり始めたいと思います。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/240957/22699360

この記事へのトラックバック一覧です ALTERA CycloneII FPGAボード

コメント

.

コメントを投稿