スペシャルサイトを開設しました
2017,01,07
本日、「京葉線新東京トンネル書籍化プロジェクト」のスペシャルサイトをオープン致しました。現時点では「制作日記」のみの公開ですが、今後進捗に合わせて様々な情報を追加していく予定です。また、本スペシャルサイトはスマートフォンでの閲覧に完全対応しております。(画面横幅によりレイアウトが変化します。スマホ版では転送データ量を削減するため一部の画像を低画質の物に差し替えています。)イベント会場等での情報収集に是非ご活用ください。
  
メーカーのサポート情報はちゃんと確認しよう
2017,01,02

新企画の始動準備ということで年明け早々タブレットPCを久しぶりに起動してみましたが、溜まりに溜まったWindowsUpdateを片付けたところでBluetoothを一切認識しなくなってしまいました。単にペアリングができないのではなく、設定項目からも消滅する事態。おいおい…コイツはBluetoothキーボードが付属品だったんじゃないの…??
というわけで何度も再起動したりしてみるものの復活せず、仕方が無いのでWindows丸ごと初期化することにしました。そして1時間後無事初期化は完了したものの、なんとBluetoothはやはり項目に表示されない!!!
これはハードウェアの故障で修理に出すしかないかと思いかけてメーカーであるレノボのサイトを見ると、新しいドライバがリリースされているのを発見しとりあえず一覧にあるものを全部インストールしたところ、Bluetoothの項目が復活しました。どうやら初期化は不要でドライバだけ更新すればよかったようです。
初期化で全データが消えてしまったため、この後ソフト類も全部再インストールすることになったわけですが、途中このページを作るのに使用しているTeraPadにCSSの編集モードが追加されているのを発見しました。(しかも追加されたのは2010年)以前デスクトップのPCを購入した際ダウンロードしたバージョンをずっと使い回していたため、アップデート情報を一切見ておらず、わざわざ何年も不便な状態で使い続けていたということになります。
みなさん、PCやスマホが不調になった場合はOSの不具合とともに、メーカーが発表している情報にも注意しましょう。
  
ビッグサイト新ホールの下見など
2016,12,30

12月29〜31日の3日間、東京ビッグサイトにて例年通りコミックマーケット91が開催されました。東京ビッグサイトは現時点の計画によると、2020年に開催される東京オリンピック/パラリンピックで報道関係者の活動拠点(プレスセンター)として利用されることになっています。これに向けて東展示場東側の駐車場に「東7・8ホール」が建設され、今年11月より使用を開始しています。今回のコミックマーケットは、この東7・8ホールも使用した過去最大級の規模にて開催されました。
ちょうど今回は東7ホールに鉄道関係のサークルが配置されていたことから、次回の参加申込書入手と下見も兼ねて現地を訪問してまいりました。駐車場を一部潰して建設したホールであるため、ホールの形状が台形になっており、ホールの中心部にも何本か柱が立っています。また、長期間の使用を考慮していない仮設ホールということもあって、空港のLCCターミナルのように内装材が簡素なものになっており、柱や壁を覆っているパネルは柔らかい石膏ボードであるため、貼り紙等が一切できない等の制約があります。
次回もし出展可能になった場合はこれらのホールやスペースのレイアウトを考えながら搬入や機材のセッティングを行うことになります。
  
アーカイブ一覧
2017年1月
2016年12月
背景色の意味
…皆様へのお知らせ
…制作進捗状況
…おこぼれ話
本企画に関するお問い合わせ先
mirai_report-information
@yahoo.co.jp
スポンサード リンク
Let's Share!!
このエントリーをはてなブックマークに追加