丹後の送信済み

あひる

Re: 丹後さんへ

日付
2006年04月19日 22時32分
差出人
あひる
 4/18 確かに私の誕生日でした。誕生日など(自分のも他人のも)ただの一度も思い出したことはなかったのですが,今回だけは気がつきました。

 昨日,伯母が突然死し,その日付を書いて眺めているうちに,アレッこの日付はなんか見たことがあるなあ〜,という次第でした。
 伯母は95歳で眠るような老衰死です。ここまで生きれば苦しまずに恐怖もなく死ねるようです。お互いにそれを目指したいですね。「長生きも芸のうち」。

 植物俳句,もちろん期待してます。あひるさんのは新鮮でした。

 もう過去の俳句は,自分なりには読み尽くした思いになっており,今は,俳句朝日(月),俳句年鑑(年),朝日俳壇(週),ウェブページ,を見ている程度です。10数年かけて200万句は読んだと思います。

 もちろん新しい歳時記の出版は首を長くして待っています。
 今年になって「ザ歳時記」という変な歳時記が出ましたが,この中から採ったのは 177句でした。

 ここ2,3年はコケの調査に全精力を傾けようという気持ちになっています。先日コケ探索の副産物で,近畿以西では 4例目というシダを見付けました。関心のある人にとってはちょっとした事件です。

 あひるさんからのメールで,誰かが書いていた一節を思い出しました。ちょっと大袈裟ですがこんな気持ちになることが時々あります。歳を取ったせいでしょう。

  誰にでも、待ってる誰かがいて
  誰にでも、誰かを励ますことができて
  誰にでも、思い出してくれる誰かがいる。

同級生 …同級生のメッセージに表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。