丹後の送信済み

あひる

置換001

日付
2007年02月03日 11時08分
差出人
あひる
>毎月1度は一日がかりで朝から晩までかかるぐらいの仕事量です
この状態が今後もしばらく続くということでしたら,「自動実行」を考えてみる価値はありそうですね。

もしよろしければ教えて下さい。初心者が安全に使えるものができるかどうか検討だけしてみます。面倒でしたら無視して下さい。

(1) どんな“語”(あるいはセルの数値?)を,どういう理由で置換するのでしょうか?
内容や状況が分ると作りやすくなります。商品名?,売上げ数値?,・・・。

(2) 置換する“語”は, 1語でしょうか?
○○○ → □□□ とすると思うのですが,この組合せは 1種だけですか,それとも △△ → ☆☆☆☆ 等複数個ありますか。

(3) 指定フォルダー(名)は固定ですか?それともよく変えますか?

(4) 指定したフォルダー内の“全ファイル(ブック)”を調べて,各ブックの“全シート”に含まれる,○○○の“全部”を□□□に置き換えますが,それでよろしいでしょうか?
つまり,例外はナシです。

(5) 置換前のファイル(ブック)を,何らかの形で保管していますか?
前月分のバックアップのことです。自動処理は一瞬で実行されますので,□□□の指定を間違えてしまうと,あとに戻すのが厄介になります。

(6) 具体的に,置換対象のファイル(ブック)は何個ぐらいあるんでしょうか?
2,30個でしょうか。

同級生 …同級生のメッセージに表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。