丹後の送信済み

五箇の記憶

日付
2007年12月22日 22時56分
差出人
退会したユーザー
 耳ちャん★!  さま

「足あと」からです。ちょっと時間が空いたのでその気になりました。高校生にメールするのは初めてです。返事は要りません。

「五箇」で思い出したことです。ここ 3年間で 100回くらい島後へ行っています(コケ採集)。

(1) ツクシハリガネゴケ Bryum billardieri
深浦滝にあります。全国的にも非常に珍しいコケです。島根県ではここだけでしょう。今年の大雨でどうなったか心配ですが多分大丈夫です。

(2) 山羊
山田で道の上の畑に山羊が草を食っていました。通りかかった私が声をかけたら,急いで走り寄ってきました。つないであったので途中まででしたが,しばらくメェーメェー言ってました。きっと可愛がられている山羊だと思います。私も小学〜高校まで山羊を飼っていました。

(3) 女児
小路の辺りを自転車を引っ張って歩いていたら,向こうから赤ちゃんを抱いた若いお父さんと,小学 2年生くらいの女の子と,その妹( 3才くらい),三人連れがブラブラやって来ました。私はイヤなことがあって(五箇の古い池の自然破壊)腹が立っていたので,人に挨拶するような気分ではありません。そしたら,近づいて来た上の子がきちんと立ち止まったんですね。ニッコリ笑って「こんにちは」と言いました。びっくりしたので顔を見たらエヘヘーとなってちょっと顔が崩れました。

生の人間性を感じ取りました。私の暗い気持ちも一瞬のうちに明るく暖かいものに変わりました。そういうわけで,五箇には非常にいい印象を持っています。

同級生 …同級生のメッセージに表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。