丹後の受信箱

ハイゴケ屋

宜しければこっちで

日付
2006年01月17日 09時45分
差出人
ハイゴケ屋
丹後さん

 西村です。
 ご覧頂いたらお分かりになるように、私、コケに関する質問には、こっち、mixiで、対応しています。宜しければ、こっちを使って下さい。

 オカモスのメーリングリストで、私が対応すると、どうも、専門家が偉そうな顔をしているという感じで、反感を買うようです。同時に、初心者の方に分かり易く説明すると、ある程度以上のレベルの方にとっては、いいかげんな返事をしていると思われます。いろんな方が見るので、お返事するのがとても難しいことになります。

 丹後さんにお返事しなければ・・・と気になっているのが、Brachytheciaceaeを同定の際に、何を基準にするか、どう考えるか、です。ご承知のように高木先生が日本産をまとめてます。私は、基本的にこれを出発点にして考えます。ただし、野口先生の「Illustrated ・・」や外国の文献(北半球に共通種が多いので)も参考にします。
 日本産のBrachytheciaceaeは、再検討する必要がありますので、おそらく、一番大切なのは、自分がフィールドと顕微鏡下で、きちんと区別、認識できるかどうか、かとは思います。
 隠岐でどんなものが区別、認識できるか、丹後さんのご研究結果を楽しみにしてます。


 

この画面から返信できなくなりました。新しいメッセージ作成はこちら

同級生 …同級生のメッセージに表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。

スパムメッセージをmixi運営事務局に報告する
送信者をアクセスブロックする