丹後の受信箱

tamu

追加リクエストありがとうございます

日付
2010年01月26日 23時46分
差出人
tamu
丹後さま

丁寧なお返事、ありがとうございました。
こちらこそ、マイミクになっていただいて、とてもうれしいです!
コケを独学で同定するというのは、とても困難な作業ですよね。

私がコケに興味をもつきっかけは、身近にたくさんあったからなんです。
実は、岡山の後楽園で作業員をしています。
庭の清掃や、除草作業などをしており、お客さんに
「このコケなんですか?」と聞かれることがあって、
調べてみたのがきっかけです。
最初は樹木のように図鑑でわかると思ったのですが、さっぱり…。
そこで、いろいろ検索して調べていたところ、
理大の西村先生のコケ研究室に行きあたりました。
コケに対する熱意を伝えると、
(学生ではないですが)研究室への出入りを許可して下さり、
基本的な調べ方を教えて下さるという、
夢のような状況になりました。
ただ、同定は自分でするのが基本なので、難しいです。
今の私の目標は、屋外で何の仲間(科)かがわかることです。
丹後さんから見ると、低いレベルだと思いますが、
初心者には、かなり高いハードルですよね(笑)。
コケは難しい分、わかった時の喜びも大きいですし、何より美しい!
見ているだけで、幸せな気分になります。

> コケに関することはどんなことでも質問して下さい。全力で回答いたします(笑)。

ありがとうございます。
まずは、膨大な量の日記を、一つ一つじっくり読ませていただきますね。

>「初心者用」の本格的な参考書を作れないかと思っています(これ内緒!)。

作っていただけたら、こんなにうれしいことはありません!
心から、応援します。

それでは、また(^^ゞ

                      田村英子

この画面から返信できなくなりました。新しいメッセージ作成はこちら

同級生 …同級生のメッセージに表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。

スパムメッセージをmixi運営事務局に報告する
送信者をアクセスブロックする