丹後の受信箱

Re: トカチスナゴケとクロカワキゴケについて

日付
2010年03月06日 21時12分
差出人
退会したユーザー
ありがとうございます。やはりトカチでしたか。トカチは神奈川県でも報告されているみたいですね。実は東京都南大沢でもそれらしきものが一ヶ所に生えていまして……しかも乾燥した石垣の上。それで変だと思いました。

今日はコケ学茶話会に出席しました。会の前に筑波実験植物園内のコケスポット案内に参加しましたが、あまり面白くありませんでした。ヒナノハイゴケの胞子体無しの個体が同定出来なかった方もいて何というか…………

で、茶会の方は私が最年少。しかも、ただひとりの平成生まれ。上野先生や有川先生もいらっしゃいました。

樋口先生にはイクタマユハケゴケらしきものを見せに行きましたが、間違いないと言われました。これが大きな収穫でした。

飲み会では丹後さんの話が出てました。研究者の間でもおそれられている(??)ようで、木口先生が「ちょっと隠岐には行きたくない」と言っていたとか……?
隠岐には結局セン類・タイ類・ツノゴケ類それぞれ何科何属何種のコケがあるのでしょうか。

この画面から返信できなくなりました。新しいメッセージ作成はこちら

同級生 …同級生のメッセージに表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。

スパムメッセージをmixi運営事務局に報告する
送信者をアクセスブロックする