丹後の受信箱

ハイゴケ屋

Hypnum cupressiformeとNeckera sp.

日付
2006年05月25日 12時24分
差出人
ハイゴケ屋
西村です。
お礼がおそくなりましたが、連休に星野先生が隠岐を訪ねた際は大変お世話になりました。植物リストを送って下さったそうで、星野先生やそのスタッフが「大変、助かった」とおっしゃってました。突然のお願いをして失礼とは思いましたが、本当に有難うございました。

さて、いつも、丹後さんの質問にきちんと対応できなくて、心苦しく思っています。きちんと対応できるほどにそのコケのことを知らない・・・あるいは、そのコケのことはまだよくわかっていない、ということに因ります。標本を送ってもらうと話は早いのですが、私が、軽々しく「送って下さい」というのも失礼かな・・・と、控えるようにしている次第です。と言っても、「もの」によりますが。

さて、標記のコケ、これは、お手数ですが、標本の一部を、下記に送ってくださいませんか?ハイゴケ科およびその近辺は、皆さんから、わからない!と文句を言われてまして、責任を感じています。科博の樋口さんや広大の坪田さんなどと、今年から3年かけてクリアにする予定でして、すみませんが、隠岐のハイゴケ科及び周辺のものの標本を拝見させていただけると大変有難く思います。

ついでというのも失礼ですが、Neckeraは一通り検討したことがありますので、先日のNeckera、これも見させてくださいませんか?

ぶしつけなお願いで申し訳ありませんが、宜しければ、下記に、お送りください。

 700-0005 岡山市理大町1−1
 岡山理科大学 自然植物園
     西村直樹

この画面から返信できなくなりました。新しいメッセージ作成はこちら

同級生 …同級生のメッセージに表示されます。詳しくはこちらをご覧ください。

スパムメッセージをmixi運営事務局に報告する
送信者をアクセスブロックする