検索フォーム

丹後の日記

エゾトサカゴケ Lophocolea compacta編集する
2010年06月04日19:30全体に公開
8 view
以下の3条件からウロコゴケ科であることが決まる。
 (1) 側葉が背片(1細胞列ではない)のみで,腹片を欠く。
 (2) 葉は瓦状に重なる。
 (3) 明瞭な腹葉がある。

次は属の決定だが,生殖器官がついてないので検索表がたどれない。苔類の採集は“秋〜早春”に限る。分枝の型を分析するのも厄介で自信がないので,属を1個ずつ消去して行った。属単位の判断ができない時には個々の種ごとにはねることにする。

標本の特徴は以下のようになったが,いずれの事実も明瞭に確認可能である。
 (1) かなり多い量を採ったが,葉は基本的に円頭。稀に切形やかすかにへこむものが交じることもあるが,明瞭な歯牙は一切見られない。
 (2) 腹葉は両側の側葉と基部で合着し(片側で広く),明らかに茎の径より幅広。V字形に深く切れ込む。
 (3) 仮根はそれぞれの複葉の基部から束になって出る。
 (4) 油体はややブドウ房状の紡錘体が基本だが,一部に小さい球状のものからなっている細胞も見られる。個数は±8個で,少なくても6個を下回ることはない。多い時は15個ぐらいになることもある。
 (5) ベルカは三角形で小さくはない。葉の中央部で葉身細胞は長径40μm前後で,平滑。
 (6) 着生基物はボロボロになった腐木。常に(almost always)そうだという。
 (7) 無性芽は全くない。

【1】 ソコマメゴケ属 Geocalyx
  (1)・(3)・(5) に反する。
【2】 カマウロコゴケ属 Harpanthus
  (1)・(4) と矛盾。
【3】 イボソコマメゴケ属 Saccogynidium
  大きく食い違う点はないが,“葉身細胞にベルカ”があることと“分布が琉球”なので否定できる。
【4】 ウロコゴケ属 Heteroscyphus
  ウロコゴケ H. argutus : “油体の数が3-5個”で少ない。
  オオウロコゴケ H. colirua : 油体の数が“更に少ない”。
  マルバソコマメゴケ H. tener : 腹葉が“茎径の5倍幅”はとんでもない。
  残りの4種は葉の先端が“切れ込むか,必ず歯・毛”が出る。
【5】 フジウロコゴケ属 Chiloscyphus
  スケバウロコゴケ C. pallescens : 腹葉が“茎径の1/2幅”で狭すぎる。
  フジウロコゴケ C. polyanthos : 環境が“水辺や水中”ではない。腹葉も更に小さい。

以上で属は絞れた。
【6】 トサカゴケ属 Lophocolea
  トサカゴケ L. heterophylla : 油体が1細胞につき“4-5個”というのが,決定的に異なる。
  ヒメトサカゴケ L. minor : ごく普通に見るものだがとても本種とは思えない。“強烈な薬臭”があるし,“葉身細胞が小さく”トリゴンもない。
  イトウトサカゴケ L. itoana : 葉が“2裂して裂片が尖る”点が異なる。無性芽や油体の眼点も食い違う。
  トガリバトサカゴケ L. bidentata : “側葉が深く2裂”。裂片が細く鋭く針状に尖る。
  ホリカワトサカゴケ L. horikawana : これに仮に当てている標本は採集済みであるが,“腹葉の幅が茎径と同じかより狭い”という性質で否定可能。今回『茎径より広い』ものの実物を見て初めて納得がいった。実は,この種については花被がありながら迷いが残っていた。しかし,雌雄同株を確認できるなら問題はなくなる。他に,基物が“常に岩上”対『常に腐木』という対照は興味深い。
  ナカジマトサカゴケ L. nakajimae : ほとんど区別不能な近似種。腹葉の切れ込みが“広く浅いU字形”,幅は“茎径の2倍”に達し広い,という性質を使って排除した。

以上で本種エゾトサカゴケに行き着いた。側葉の先端の形・腹葉の幅・油体の数と形,等がポイントだった。長い道中だったが,特に不安な箇所はない。しかし達成感もない。だけど,副産物でホリカワトサカゴケの疑問符が取れたのは望外の喜び(相当の稀産種)。秋に両種の生殖器官を見に行くのが楽しみになった。


---------------------------------
 真昼の陽 真紅のバラを 育てをり     小山詩朗
 薔薇満開 一夫一妻 つまらなし      高千夏子
 薔薇の前 をとこ疲れて ゐたりけり    七田谷まりうす


コメント

丹後

close
  • 絵文字

利用規約および個人情報保護ページに同意のうえ投稿してください。

日記を書く

友人の最新日記

<2010年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

日記の使用状況

0.8MB/2000.0MB