スポンサーリンク


RAKUTEN

  • スポンサーリンク

« AITENDOのDSPモジュール その4 | メイン | PresentationFontCache撲滅 »

2012/07/21

100円ショップアイテムだけでラジオを作ってみた

2012.8.12 改善についてはこちらを

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前ゲルマラジオにつないでみた100円ボリュームアンプでちょっと思いついたことがあって、実験してみました。思いついたこと、というのは、「あれ検波用ダイオードなしでも鳴ったんじゃないかな?」です。

あの100円アンプではないですが、鉱石ラジオとアンプICでいたずらしていた時に、鉱石なんかなしで普通に聞こえる、ということがよくありまして、アンプICはものによっては結構整流特性があるのだろうなあ、と考えていました。

以前改造した100円アンプ+ゲルマラジオの回路をジャンク箱から取り出してダイオードなしにしてみたら、案の定普通に聞こえました。

とすると、「これでようやく100円ショップの品だけでラジオが作れるな。」となります。 

実は、少し前から100円ショップアイテムだけで、しかもはんだ付けなしでラジオを作れないものかと考えてまして。検波器だけがどうしようもなかったのです。ゲルマダイオード単体で売ってるはずはないし。鉄製の何かを錆びさせるのも再現性がなさそうだし、で。

しかし検波機能付きアンプがあるなら検波器は不要。コイルは針金でいいし、バリコンは2枚の金属板だからどうにでもなるし、あとはスピーカーだけ。それももちろん売ってるし。

ということで、早速100円ローソンで部品を買ってきて作ってみました。

電池を除けば315円です。夏休みの工作にいかがでしょうか?

それではまたです。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/240957/23564675

この記事へのトラックバック一覧です 100円ショップアイテムだけでラジオを作ってみた

コメント

ジュピター様。こんにちは。
大変に丁寧なコメントありがとうございました。

改善方法についての記事をアップしましたのでご覧ください。
http://crystal-radio.blogzine.jp/blog/2012/08/100_8c8c.html

他にも色々工夫して性能を上げるのも楽しいですよ。
頑張ってください。

夏休みの工作をさがしててこれをみつけました
まだ5年生だからむずかしいことはわからないけどすごいから
ぼくも作って見たいです!!!

コメントを投稿