スポンサーリンク


RAKUTEN

  • スポンサーリンク

« 100円ショップスピーカ(ミニ)をラジオに(1) | メイン | 液晶搭載マイコン・モジュール (7) サウンド機能追加 »

2010/04/14

100円ショップスピーカ(ミニ)をラジオに(2)

昨日に引き続いて、100円ショップミニスピーカのラジオ化を行いました。今回は、実際に回路を組んで中に入れる所まで完成いたしました。

今回の回路図は下の通りです。 (図をクリックすると大きな図が開きます。)

100e_2_cir

回路はLMF501とTA7368Pのデータシート回路を参考にして、抵抗の値だけ実機確認で調整しています。

 

 実際に回路通りにはんだ付けしてみたところが下の写真です。

100e_2_2_1  基板やラグ板を入れるスペースがないので、裏ぶたに取り付けたVRのGNDとVCCをベースにしてその上に空中配線で積み上げるようにしています。

あまり綺麗ではないですが、スペース優先ですので仕方ありません。(^^;

100e_2_2_2 回路ができて各部を配線したところ。この時点で既に放送は受信できています。この状態で抵抗値を調整しました。

 

100e_2_2_3 ← 各要素を中に入れて蓋を閉めたところ。これで完成です。

 

 聞いてみて、感度はローカル局を聞くには十分ですし、音質もこのサイズのスピーカにしては良いと思います。

 ただし、低い周波数の方にバリコンを回しきると発振するようです。多分LMF501周りの回路に改善の余地があるのだと思います。が、今回の物は改修がえらい大変ですし、回しきらなければ問題ない(^^; 、ということにしてここで完成といたしました。

 

以上です。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子  工  作へ
にほんブログ村 ←記事が面白かったらクリックしてやってください。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/240957/21507832

この記事へのトラックバック一覧です 100円ショップスピーカ(ミニ)をラジオに(2)

コメント

コメントを投稿